い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 秋体験 Part1  ぶどう狩りにいってきました!!

秋体験 Part1  ぶどう狩りにいってきました!!

こんにちわ! 上伊那消防協会のO住です。
スーパーに長野県産のぶどうりんごがたくさん並んできました。
お天気が良いので、中川村の西原ぶどう園に行ってきました。(今回で3回目のリピーターです)

飯田線伊那田島駅を目指して車を走らせます🚙 
ここまで来たら到着したのと同じ!   のぼり旗の案内に従って進んでください。
すぐに道の両側にぶどう畑が見えてきます。

最初に感じる景色のすばらしさ

ヨーロッパに来た ここ上伊那ですよね~

 

垣根のような長い棚が続き、その中央当たりにおしゃれな入口があります。
大きなやまぼうしの木とたくさんの赤い実が出迎えてくれます。
ゲートの奥に、売店がありますのでここで受付をしてください。

今日は「藤みのり」狩りです。
農園の方が教えてくれたように

やさしくぶどうの房を手のひらに乗せて房もとをハサミでパチン
ずっしりとした重みを感じた瞬間うれしくなりました。

「早くたべたい!!  でもうちに帰るまで我慢」(心の声)

10月中旬になるとシャインマスカット狩りができるそうです。
シャインマスカットの棚を覗いてみると、大きな粒のぶどうが沢山ありました。
食いしん坊なO住は、今度はシャインマスカット狩りに来なければと思いました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804