い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 南箕輪小が農業用水探検隊を体験

南箕輪小が農業用水探検隊を体験

 

なお、西天竜幹線用水路の円筒分水工群は35基もあり日本で一番数が多いことから、土木遺産に登録されています。

新聞記者の方が数名きてくれましたが、良いアングルを探し求める記者のプロ魂に脱帽!!

DSC01359

 

 

 

 

 

 

 

次に西天竜幹線用水路の最下流部にあたる伊那市小沢川で放流する手前の西天竜発電所に到着。

長野県企業局南信発電管理事務所の職員から発電所の仕組みについて詳しく説明いただきました。ここで発電し得られた収益の一部が西天竜用水路の維持管理費に充てられています。

 

CIMG1524

 

 

 

 

 

 

 

次は伊那西部畑地かんがい施設の第1機場に到着しました。

長野県伊那西部土地改良区連合の職員の説明。地図やビデオさらに管理室の操作パネル、貯水槽に大きなポンプを見学しました。 (毎秒2.4tの水が第2揚水機場を経て標高差約270mを押し上げ、羽広荘付近まで送水されます。)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804