い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長谷小学校の木育授業

その生きている木が、どうやって学校の机の天板に変化したのか、山から工場までの加工の工程を写真で追って見ていただきました。

270721mokuiku4

木は伐り倒されたことが悲しいのではなくて、むしろ、伐られずに放置されて使われず死んでいく方がもっと悲しい。木材となって、これから、みんなと一緒に勉強したり、遊んだりできて、幸せなんだよ。だから、より長く学校にいられるように、次の後輩も使えるように、大切に使ってね、とお願いしました。

すると、みんなからは、「は~い!」と元気なお返事が!思わず、嬉し涙がこぼれます。

みんなで、木の机が生きて、森にいたときの様子を想像したり、お家の中のいろんな木製品のことや、木の小物を作った体験とか、大工さんや木工作を趣味にされている親戚の方のお話などをフリートークして、木育授業は終わりました。

なんだか、いろいろメニューを考えた割には、最後のフリートークが一番、みんなキラキラと輝いて楽しい雰囲気でしたが、子どもたちは、知らなかった木のことがわかって嬉しいとか、木を大切にしたいと言ってくれて、もう、何も言うことはありません!

270721mokuiku5

賢くて、明るくて、素直な長谷小学校の4年生のみんなと一緒に授業ができて楽しかったよ!

大人になっても、長谷の森をいつまでも大切にしてね!

 

 上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

 

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。

 http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h27.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804