い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 伊那市街の花めぐり ~高尾公園のつつじ~

伊那市街の花めぐり ~高尾公園のつつじ~

こんにちは。地域政策課の中年Mです。

今回は、伊那市内で見つけた“つつじ”の花のご紹介です。
5月中旬のある日、JR伊那北駅前から伸びる坂道の途中で「伊那街花めぐり」の看板を見つけ、足を向けてみました。


入口から道を登って行くと、その奥につつじの花と「高尾神社」の鳥居が見えてきます。

この場所は、戦国時代にはこの地の豪族の居館があったと伝えられていますが、昭和4年から、商工会と地元の方々が植栽や参道の開発を行って、現在は「高尾公園」として整備されています。

  つつじの数は約500本だそうです。

また、朝夕には、伊那北高校へ通う生徒さんで賑わうこの坂道の沿道にも、つつじの花がきれいに咲いていました。

これらの花も地元の山寺区の方々によって整備され、まだしばらく花が楽しめそうな様子でしたので、お近くをお通りの際には、沿道の景色もご覧になってみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804