い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 山地災害防止キャンペーン企画

山地災害防止キャンペーン企画

 

その他にも、土砂崩れを防ぐため深く立派な根を張る木の苗を育て、植栽するなど、積極的に様々な取り組みを行っています。

今年度からは、辰野町の小野区でも同様の活動が開始されています!

 

O

続いて、長野県 林務部 森林づくり推進課 治山係から、長野県が進めている『航空レーザ測量』を活用した取組についての報告がありました。

 

 

 

 

 

(活用について報告する県庁治山係担当者)           

報告の中では、航測データやGISを利用した情報活用の事例について触れられました。少し難しい話ではありますが、皆さん関心を持っていただけたようです。
 

山寺氏からも、取り組みに対し、お褒めの言葉と喝を頂きました。

 

270626avalance5 

O

会場内では、講演のほかにも県の進める治山事業事例や航測レーザのデータ活用事例、地域で取り組まれている防災活動事例をまとめたパネルの展示も行いました。

地域の方々の今後の活動の参考になれば幸いに思います。

 

以上、林務課でした。

 
※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h27.html

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804