い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 地域の元気創造中! -ロングトレイルコース設定に向けて-

地域の元気創造中! -ロングトレイルコース設定に向けて-

みなさん、こんにちは地域政策課のFです。

上伊那地域の「地域発 元気づくり支援金」活用をご紹介している、「地域の元気創造中!」です。
今回は、「塩嶺王城パークライン」周辺の整備を行い、景観形成と整備後にロングトレイルコースとして活用していく事業をみてきました。

「塩嶺王城パークライン」とは、岡谷市の鳥居平やまびこ公園付近から塩尻市と辰野町の境界を通って、辰野町の小野駅付近に渡る道路です。

 

DSCF8289

 

今後ロングトレイルコースとするために、コース内に必要な道標・案内看板も新しく設置されました。

DSCF8290DSCF8307DSCF8291

 

パークライン周辺の草刈りや支障木の伐採も行い、見晴らしもよくなっています。
あいにくの天気でしたが、晴れていれば諏訪湖やアルプス連峰の山々がきれいに見えます。

DSCF8313DSCF8305

 

この塩嶺王城パークライン周辺は、やまびこ公園(岡谷市)・しだれ栗森林公園(辰野町)・チロルの森(塩尻市)の観光施設等もあり、景観や自然を活かした塩嶺王城パークラインハーフマラソンや様々なウォーキングイベントも開催されています。

今回の事業ではロングトレイルコース設定に向け、現地踏査も実施したため、今後3市町にまたがる一帯をロングトレイルコースとして広くPRし、観光振興につなげて行ってもらいたいと思います。
DSCF8293DSCF8295DSCF8314

次年度以降ロングトレイルコースとして活用したイベント等が開催された時は、是非参加していただき、周囲の大自然、歴史・文化遺産等を体感してみてください。

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ