い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

雪の光前寺

 

着いたときは、まだ、雪は降っていませんでした。

DSCN1341

入り口にある仁王門から参道を歩いていきます。

DSCN1343

DSCN1345

右手に立派な杉が見えます。

DSCN1346

途中、参道から離れ左手にある道に進みます。行った先にいる、早太郎にご挨拶。

DSCN1351

先にすすみ、いよいよ護摩祈祷が執り行われている本堂に着きました。

 

この頃には、雪が、ちらほら舞っていました。

DSCN1360

注意深く、あたりをみていると、祈祷を終えた人の手には、番号の記された紙が握られています。

祈祷がすんだあと、お守りなどと交換をしている様子。

どうやらどこかで受付をするようです。

 

参道を仁王門に向かい引き返すと、祈祷受付場所がありました。

 

そのころには舞っていた雪が、降っていると感じられるほどになっていました。

 

髪についた雪が溶けて、頬をつたっていきます。

 

さらに、参道を仁王門のほうへおりていくと、左手に宝物拝観、庭園参観の案内看板

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804