い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

雪の光前寺

発掘探検隊のyです。

 

おととい8日に降った雪 結構積もりましたが、皆さんの地域ではどうでしたか?

伊那市駅付近では、11月下旬以来、ほとんど見られなかった雪ですが

ひさしぶりの雪で、びっくりです。

DSCN1369

 

この日は、伊那市から駒ヶ根市方面へと車を走らせていたのですが、

視界が雪で覆われる中の運転は危険なので、早く家に帰りました。

自宅について一息ついた後、窓から外を見ると駐車場には結構な量の雪が

積もっていました。

 

ところで、この日、今年初めての、初詣に行ってきました。

初詣。地元では、定番の場所があるのですが、さて、上伊那ではどこがよいのか、皆目検討がつかない。

そこで、インターネットで検索し、はじめにヒットした光前寺へ行くことにしました。

皆さんはどちらにいくのでしょうか

 

光前寺にくるのは、これで3回目です。夏にきた頃はあじさいが咲いていましたが、さて

 

事前調査によると、光前寺大祈願祭を行っているとのこと。

本尊不動明王の御宝前で、厄除け、交通安全、家内安全、合格祈願などの護摩祈祷をするそうです。

 

護摩。というと

プロ野球選手がオフシーズン中にやっている、よくテレビで見るあのことでしょうか。

と思いながら、光前寺に到着。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804