い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 魅力満載のローカル線!!飯田線~伊那市編「下島駅」

魅力満載のローカル線!!飯田線~伊那市編「下島駅」

これらは飯田線沿線でみられる野仏で、馬頭観音、庚申塔、道祖神がよくみられます。道祖神は、悪霊や疫病が村に入るのを防ぐ神、あるいは通行人を守る守護神とされています。

15simojima14

関東信越地方では、男女が並んで立つ「双体道祖神」が多いとされています。男女の像は、家内安全や繁栄祈願の象徴とされています。

日本最古の双体道祖神は、辰野町沢底集落にあるもので、永正2年(1505年)とされています。

15simojima07

15simojima08

下の写真の道祖神は、国道153号箕輪バイパスから沢駅(箕輪町)に分岐するところにある双体道祖神です。この道祖神も500年経過すると沢底集落のようになるのでしょうか。

15minowa1

これら双体道祖神は、ある研究グループによると、県内には2988体あり、うち上伊那地域には178体あるとされています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804