い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > トレイルカッター(伊那市長谷)

トレイルカッター(伊那市長谷)

林務課rosaです。

いよいよ、マウンテンバイクの2014年のシーズンが開幕します!

今回は、長野県伊那市長谷でマウンテンバイクのガイドツアーを運営している「トレイルカッター(TRAIL CUTTER)」をご紹介します。

トレイルカッターは、高低差1,000m、総延長30kmもある、雄大な南アルプスのマウンテンバイクのコースの中から、初心者から上級者まで、参加者のレベルにぴったりのコースをチョイスして走行ガイドやレッスンを提供してくれる団体です。
 

ご案内するコースはすべて、山を管理する地域の皆様から、ガイド付きのツアーに限定してマウンテンバイクが通行することを承認された山道で、トレイルカッターと地元の人たちとの信頼関係の上に成り立っています。


地元の了解を得るための説明会や安全な走行を可能にする道づくり、吟味されたベストなルート設定など、参加者の皆様に安心して心から楽しんでいただくための、地道な努力と苦労を惜しまないこだわりのコースづくりが、トレイルカッターの基本なんですね。
 

そんなトレイルカッターを率いるのは「マーシー」こと、名取 将さん。10代の頃からMTBのダウンヒルの大会で全国を巡り、カナダに渡ってトレイルづくりを学んだ後、県内外のマウンテンバイクのコースづくりに活躍されています。
 

名取さんの素晴らしいところは、マウンテンバイクの走行テクニックだけでなく、山を傷めない走行ルールづくりや、地元の魅力スポットのご紹介など、地域の自然や文化を大切にする心をツアー参加者の皆様と共有しているところ。

そんな、心から自然を愛する優しい人柄に惹かれてツアーに参加される方も多いようです。

そして、この4月から、愛知県出身の東松将也さんが新たにスタッフに加わりました。
 

東松さんは、今月1日に伊那市の地域おこし協力隊員に採用されたばかり。トレイルづくりを通して伊那に新風を巻き起こすべく、この伊那の地へとやってきました。今年のトレイルカッターも、目が離せない感じですね。

*「地域おこし協力隊員」については、こちらをご覧ください。http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/

トレイルカッターでは、参加者を募集するオープンツアーや、4月19日(土)から11月14日(金)の好きな日を選んで2名から貸切できるプライベートツアーのほか、各種企画ツアーのメニューも用意されています。

  (子ども達のためのツアーの様子)

大人用のレンタルバイクもあるので、マウンテンバイクを体験してみたい方も気軽に参加できます。

ツアーでは、山の上までマウンテンバイクを搬送してくれて、下りが中心のコース設定のため、体力に不安のある方でも安心して参加できるとのこと。
 

1 2

このブログのトップへ