い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

~鉾持桟道の戦い~

みなさんも鉾持桟道を通るとき、

「ここで戦国時代に激しい戦いがあったんだな」と

(安全運転しながら)思いを巡らせていただければ幸いです。

 

【おまけ】

話が戻りますが、

第一次上田合戦で徳川軍を指揮していたのは家康ではなく、配下の武将鳥居元忠でした。

この人物が、後の高遠藩主となる鳥居氏の先祖となります。

歴史はいろんなところでつながっているんですね。

上伊那地域魅力発掘探検隊ZTでした。

 

 

【参考文献】

『高遠町誌 人物編』編纂:高遠町誌人物篇編纂委員会 発行:高遠町誌刊行会

『高遠のあゆみ』編集:「高遠のあゆみ」編集委員会 発行:高遠町・高遠町教育委員会

『伊那・高遠戦国史 戦旗蹂躙』 長谷川 正次 著 発行:編集工房森樹

『長野県上伊那誌 人物編』 編者:上伊那誌編纂会 発行:上伊那誌刊行会

『ウィキペディア』

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804