い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★ 伊那市消防団 根津功さん

★きらり!消防団員さん★ 伊那市消防団 根津功さん

みなさんこんにちは

上伊那消防協会のR子です\(^o^)/

日常生活の中で、火事や捜索、災害などが起きた時に警察・消防署の職員さんと共に真っ先に駆けつけて対応してくださる人が消防団員さんです。
普段は本業の仕事を持っている中で、何か事があると住民のために活動してくださる本当に頼れる人です。
そこで、毎月上伊那地域の消防団員さんをお一人ずつご紹介していきたいと思います。

第1回目は伊那市消防団員 根津 功(ねつ いさお)さんです。

kirari262

今年7月末に開催された「長野県消防大会」第1部ポンプ車操法の部に上伊那大会で優勝し、代表として伊那市消防団の「指揮者」として出場しました(^○^)

ここから根津さんの個人的なことも含め(なんと厚かましい!)と思われてしまうかもしれませんが質問をさせていただきます。

質問1 どうして消防団員になったのですか?

答え  職場の先輩に誘われて…。

質問2 消防団員になってみてどうですか?

答え  火災、人探し、年末夜警、花火の警戒など人の役にたってよかった。学生時代の同年代の人たちと再びつながりが持て親しく付き合うようになった。

質問3 趣味は何ですか?

答え  川遊び!子どもにかえって、友だちと一緒に泳いだり、わいわい賑やかに遊ぶこと。

質問4 好きな食べ物はなんですか?

答え  茶碗蒸し

ありがとうございました。

kirari265

根津さんのお人柄はこれだけではお伝えできないのが残念ですが、優しくて頼れるお兄さんという感じのとても素敵な方でした

次回は9月にお伝えしますので、おたのしみに(#^.^#)

このブログのトップへ