い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 新酒味わう頃【井月さんのこころ26】

新酒味わう頃【井月さんのこころ26】

 蟷螂やものものしげに道へ出る  井月
 (とうろう)
  写真:   蟷螂  



 一昨年の春、ナガノパープルという葡萄の苗を10本購入し植えました。病気や猪の被害で2本は育ちませんでしたが、残りの8本は順調に枝を伸ばしています。
 2年目の樹に数房生らせてみました。
 糖度も上がって、おいしく仕上がりました。
 ナガノパープルは、3倍体の新品種。種が無いので、皮を剥かずに生食できる葡萄で、長野県でしか栽培できない(県外への苗の移動が制限されている)県の果樹試験場で作出された品種です。平成16年の6月に品種登録されたもので、DNA鑑定の結果、親は「巨峰×リザマート」だそうです。
 植えて10年くらいになる裏庭のスチューベンも種ありですが、充実した房になり、ポリフェノールいっぱいで、格別の甘みがあり、おいしいでーす。
  写真: ナガノパープル(左)    スチューベン(右)
 

行秋や酒沢山を小たのしみ  井月

行く秋や葡萄の香り深まりぬ 青巒

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804