い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

樋口次郎兼光という人

 

 

 

敷地は高木で囲まれ、道路が近いにも関わらず、その空間だけ時間がゆっくりと流れているようでした。 かえる

 

 

小さいかえるがいました。 長閑な光景でした。

 

 

 

平安時代末期に生きた樋口次郎兼光のお墓と、明治時代に山県有朋が建てた彰忠碑。
全く関係の無いように感じる2つの時代の史跡が一点の空間で同居していることに、不思議な感覚を覚えたのでした。

皆様も、しばし日常の忙しさから抜け出して遠い時代に思いを馳せて楽しんでみてはいかかでしょうか。

 

参考文献:『街道物語6木曽路』  発行年月日 初版:昭和54年7月 発行所:(株)三昧堂
『上伊那たずね歩き』  発行年月日 初版:平成12年4月23日 発行人:征矢 福二
発行所 上伊那農業協同組合
『Wikipedia』

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804