い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 穂屋祭の花野に 【井月さんのこころ129】

穂屋祭の花野に 【井月さんのこころ129】

 針ヶ平ため池は、昭和17年に針ヶ平耕地整理組合により着工され、工事費1万2千円を投じて翌年完成し、昭和62年からは飯島町との覚書により七久保片桐水利組合が管理している農業用ため池です。今回、平成25年の地質調査から始まっておよそ5千万円をかけて堅固な提体のため池に生まれかわりました。飯島町七久保から中川村片桐に跨る受益地域の宝として次の世代まで末永く継承していただくよう祈念して祝辞を申し述べさせていただきました。

DSC_2391

 強い台風15号が25日九州北部に上陸し日本海に抜けて北上したため、東日本までの広範囲で雨が降り、気温も一気に下がってきました。

 確実に季節は移ろい、秋の気配は空からやってきます。

 今週の結びは、愚良子先生のこの句です。

 「春日愚良子句集」から

  雲の峰平し崩して秋がくる  愚良子

 

 

 第三回千両千両井月さんまつり について
 いよいよ来週は、千両千両井月さんまつり実行委員会の主催による 「第三回千両千両井月さんまつり」が開催されます。
 竹入弘元先生も登場するシンポジウムや春日愚良子先生原作の朗読劇など盛りだくさんの企画内容です。長野県地域発元気づくり支援金も活用していただいています。
 第三回千両千両井月さんまつり開催のおしらせ(伊那市HP)

9月5日(土)
 14:00から17:00 いなっせ5F 生涯学習センター会議室
 井月シンポジウム~井月たちの幕末維新~

 19:00から21:00 いなっせ6F 生涯学習センターホール
 朗読劇「風狂のうたびと

9月6日(日)
 9:00~15:30 いなっせ6F 生涯学習センターホール
 第24回信州伊那井月俳句大会

 13:00~14:30 いなっせ6F 生涯学習センターホール
 宮坂静生氏講演会「乱世の井月」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804