い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > ~中央アルプス 三の沢岳&日暮の滝~

~中央アルプス 三の沢岳&日暮の滝~

こんにちは!

上伊那地域魅力発掘探検隊のN.Tです。

今回は、中央アルプスの「三の沢岳」&日暮の滝」をご案内します。

 

実は、三の沢岳は木曽側に入ったところにありますが、

良い山なので、上伊那のブログで紹介させていただきます(ˆ⋅ˆ)

下の写真のとおり、三角錐のきれいな山です。

SN3B1447

駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅に降りたら、

駒ヶ岳神社を左折して、極楽平へ向かうコースを登ります。

極楽平に着いたら、駒ヶ岳方向へ進みましょう。

三の沢岳への分岐を左に折れ、

2時間ほど登ったり下ったりを繰り返すと、

標高2,847mの三の沢岳に到着です!

SN3B1457

                             《三の沢岳山頂》

山頂からは北アルプスや木曽谷の眺望が素晴らしいのですが

木曽山脈主稜線から外れた位置にあるため、

駒ヶ岳から空木岳にわたる中央アルプスの雄大な風景を味わうことができます。

途中、下の写真のようなお花畑もあったりします。きれいですね~

SN3B1452 SN3B1460 SN3B1461

 

さて、下山時にプラスアルファとして日暮の滝」に立ち寄るのはいかがでしょうか?

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804