い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 明け易き短夜に 【井月さんのこころ116】

明け易き短夜に 【井月さんのこころ116】

 長野県商工会連合会上伊那支部広域協議会は、上伊那管内の7つの商工会で構成され、役員任期が3年、今回が改選期に当たりました。併せて長野県商工会連合会が「商工会中期マスタープラン」に基づき進める広域的な経営支援体制への移行に合わせて運営規約の改正を行い、長野県商工会連合会上伊那支部に組織変更されました。県連の理事に就任予定の下平会長(飯島町商工会長)が退任され、黒田箕輪町商工会長が新たに上伊那支部長に選任されました。

 地方事務所長の祝辞要旨は、以下のとおりです。

 本日は、長野県商工会連合会上伊那支部広域協議会通常総会が下平会長様を始め役員・会員の皆様及び御来賓各位の御出席のもと、盛大に開催され、新体制の人事を含め、議了されましたことに、心からお祝いを申し上げます。

 下平会長様をはじめ前役員の皆様方には深甚なる感謝とご慰労を、黒田新支部長様をはじめ新役員の皆様方には大いなるご期待を申し上げます。

 また、平素より県行政、とりわけ産業労働及び観光関係行政に対し、格別なる御理解と御協力を賜っておりまして、この場をお借りして、厚く御礼申し上げる次第であります。

 さて、内閣府発表の先月の月例経済報告では、「景気は、企業部門に改善が見られるなど、緩やかな回復基調が続いている。」とされています。また、日銀松本支店の13日の発表でも、「長野県経済は、生産に一部なお弱さを残しつつも、緩やかに回復しつつある。」としております。5月1日に長野労働局が発表した、長野県の有効求人倍率は1.23倍で、昨年1月から1倍を超えて推移しています。地方事務所が、管内企業の皆さん方から業況等についてお聞きしている中でも、まだら模様ではありますが、増産という声が目だってきています。

 一方、円安に伴う原材料高や、個人消費の回復に力強さが感じられないことなど、地方の、特に中小企業にあっては景気回復の流れが十分に及んでいない状況が見られます。また、観光面においては、駒ケ岳ロープウエイの運休、桜シーズンの悪天候などの影響によって観光客数が減るなど厳しい状況も見られます。

 そのような中、長野県総合5か年計画「しあわせ信州創造プラン」も折り返しの3年目を迎えまして、産業面では、「成長期待分野への展開」、「戦略的企業誘致と創業」、「商品や物産、サービスの新たな価値の創造・発信」を、雇用・人材面では、「産業人材の育成・確保」と「女性の雇用と社会参加」を、また観光関係では「世界水準の山岳高原観光地づくり」と「信州ブランドの普及・拡大」などを推進してまいります。

 また来年、平成28年4月には待望の南信工科短期大学校が開校を迎えます。少子高齢化、人口減、国際間競争の激化などを背景に、また大学進学による県外流出率が高い本県にあって、同校の設立は、上伊那地域の高度な技能、技術を持った産業人材の育成に大きく寄与するものと期待されるところであります。

 今後、同校を卒業する若者たちが、即戦力として上伊那地域の産業を担い、地域の発展に貢献することができますように、産業界の皆様におかれましては、今後生徒募集や卒業生の就職等に当たりまして、格段の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 昨年10月にオープンした「銀座NAGANO」は、お陰様をもちまして、4月末までの6か月余りで42万人を超える(42万7,883人)お客様にお見えいただき、年間目標としていた35万人を早々と突破いたしました。 既に、昨年11月の商工会全国大会の際にお立寄りいただいたとの事業報告がございましたが、上京の折には今後とも積極的に御活用をいただきますようお願いします。

 また、今年度は長野県も国の経済対策交付金を活用して「しあわせ信州ふるさと商品」・「ふるさと割」や「しあわせ信州ご縁づくり旅行券」事業を実施する予定であります。これから商品の募集や、宿泊施設、アウトドア体験の募集などに入ってまいりますので、御協力をお願いいたします。

 ここで、折角の機会をいただきましたので、長野県が今年度 特に力を入れている「信州ACEプロジェクト」の紹介をさせていただきたいと思います。

  Action(体を動かす)  「速足や体操を毎日続けましょう」

  Check(健診を受ける) 「家族そろって健診受けましょう」

  Eat(健康に食べる)  「塩分を減らし、野菜を増やしましょう」

 こうした取組みによって平均寿命日本一の長野県を更にパワーアップして健康長寿世界一を目指そうということで今年度重点的に取り組むこととしておりますので、皆様方におかれましても、御家族や従業員の健康管理に一層の御配慮をお願いいたします。

 そして昨年11月の「地方創生法」の施行を受けて今年度は、地方における「まち・ひと・しごとの創生」に向けて、県も市町村と連携しながら「人口ビジョン」「総合戦略」を策定することになります。 地方事務所といたしましては、企業、支援機関、市町村等の皆様と力を合わせて事業を推進し、当地域の魅力を発掘・発信しながら、「しあわせ信州創造プラン」の上伊那地域編に掲げた「二つのアルプスに抱かれて 紡ぐ文化と産業 息づく いのちとくらし」の実現を図ってまいりたいと考えております。

 長野県商工会連合会上伊那支部広域協議会におかれましては、県商工会連合会が策定し、平成25年度からスタートした「商工会中期マスタープラン」を着実に実行するために、経営支援体制の構築や本格稼働を目指し、様々な課題に取り組まれておられることに対し、深く敬意を表しますとともに、各種の商工振興事業や今後の地域グループによる広域的な経営改善普及事業などの取組みにより、地域経済を活性化していっていただきますように、ご期待を申し上げます。

 結びに、長野県商工会連合会上伊那支部が黒田新支部長様のもとに 益々御発展されますことと御出席の皆様方の御健勝を心からご祈念申し上げまして、お祝いの言葉とさせていただきます。

 長野県伊那文化会館 http://inabun.or.jp/ からのお知らせです。

  6月9日(火) 7:00PM-9:00PM

  完璧な技巧を誇るピアニストと欧州の名門楽団が奏でる珠玉の名曲!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804