い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 御食の國 駒ヶ根 ~おもてなしの心と食文化を体験~

御食の國 駒ヶ根 ~おもてなしの心と食文化を体験~

 昼食としては物足りないであろう私は、試食に加えて鰐熊すし(850円)と大御食コロッケ(冷凍10個入り1,000円)を購入。
(冷凍コロッケは持ち帰りますよ、もちろんw)

 鰐熊すしは、アルプスサーモンの押し寿司です。
 

 ジビエは鹿肉でしょうか。そして、この日の焼きししは、鶏肉のようです。
(ししとは、獣肉の総称だそうです。)

 どれもおいしい!!あっという間に完食です。

 普段であれば、改めて振り返らないであろう大御食神社の伝説。

 古代食の再現により、太古の昔から受け継がれてきたおもてなしの心と食文化を思い起こそう、とするこの取組みには、皆さんの前向きな姿勢が感じられ、なかなか清々しい気分にさせていただきました。

 これらの料理、将来、商品化を目指すそうですので、その際は、また駒ヶ根を訪れ、古代食を味わいたいと思います。 (momo)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804