2014.10.31 [ 地域振興局 ]
箕輪西小学校みどりの少年団が間伐を体験
箕輪町立箕輪西小学校みどりの少年団で、今年3回目の森林づくり学習が、10月20日(月)に箕輪町上古田の「みどりの少年団の森」で行われました。
第1回目の活動の様子は、こちらをご覧ください。↓
https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/local_office/38.html
第2回目の活動の様子は、こちらです。↓
https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/local_office/7.html
この活動は、みどりの少年団の皆さんに森林への理解を深めてもらうため、地元の「西山会」と「みんなで支えるふるさとの森林づくり上古田団地推進協議会」の皆さんにより、「緑の募金公募事業」を活用して行われています。
安全作業のためのヘルメットとノコギリを身につけて、準備完了です。
早速、ノコギリを使ってヒノキの間伐を行います。
このヒノキは、7年ほど前に当時のみどりの少年団の皆さんが植栽したものです。
初めて立木を伐るとは思えないほど、上手にノコギリを使っていました
作業終了後には、林内がこんなに見通しが良くなり、明るくなりました。
続いて、第2回目の活動で植栽したヒノキが野生動物に食べられないように、一本一本、丁寧に薬を塗りました。
箕輪西小学校みどりの少年団の皆さんが、これからも森林と触れ合う活動を続けていってほしいと思います。
上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804