い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > (11/1追記)「信州の伝統野菜」を食べ尽くそう!グルメスタンプラリー開催中です。

(11/1追記)「信州の伝統野菜」を食べ尽くそう!グルメスタンプラリー開催中です。

こんにちは!上伊那農業農村支援センターのS&Sと申します。

 

突然ですが、「信州の伝統野菜」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

現在流通している一般的な野菜の多くは、おいしさ栽培しやすさを追求して、種苗メーカーや研究機関等が改良を重ねて開発した品種です。

一方、「伝統野菜」といった場合には、その地域で古くから栽培され、受け継がれてきた在来品種を指します。

長野県では、県内各地に残る貴重な伝統野菜を次代につないでいこうと、平成18年に「信州伝統野菜認定制度」を創設しました。

詳しくはこちら(外部リンク)


でも、実際に「信州の伝統野菜」を食べてみたいと思っても、「いまいち使い方が分からない・・・」「そもそもどこで売っているのか知らない・・・」という方、けっこう多いのではないでしょうか?

 

そんな方にオススメしたいのが

~ 信州の伝統野菜めぐり 信州ぐるっとグルメスタンプラリー ~

 

今年が初めての開催となる本イベントでは、長野県内各地の協力飲食店などで、その土地の伝統野菜を使ったメニューを期間限定で提供しています。

プロの料理人が作る伝統野菜料理は、地域に根差した郷土食から個性が光るアレンジ料理までさまざま。「信州の伝統野菜」の魅力を最大限楽しめること間違いなしです!

また、対象メニューを食べることで、スタンプが1つもらえます。3つ集めると信州のおいしい特産品が当たる抽選に応募できるので、ぜひチャレンジしてみてください!

応募用紙は参加店舗の店頭のほか、各市町村役場などでも配布しています。

 

イベント期間は令和4年8月15日(月)~令和4年12月25日(日)ですが、使用する伝統野菜の”旬”の違いから、地域によって提供期間が異なるので、ご注意ください

提供期間を含む詳しいイベント情報は、こちらの特設ページ(外部リンク)に掲載しております。

 


そして、ここ上伊那地域では、10月29日(土)~11月6日(日)が提供期間となります。

使用する伝統野菜は、高遠在来とうがらし「芝平(しびら)なんばん」「高遠てんとうなんばん」です。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804