い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 信州登山案内人と行く親子登山

信州登山案内人と行く親子登山

7月23日(水)に信州登山案内人と行く親子登山が開催されました。場所は南アルプス北沢峠(標高2032m)です。南アルプスと言えば、今年国立公園に指定されて50年。ユネスコエコパークにも認定された今注目の集まるエリアです。当日若干雲はありましたが、登山には、絶好の陽気でした。

雄大な南アルプスの景色に感動!

ブログIMG_2795

皆さん南アルプス林道バスに乗って到着。アルクマのお出迎えに皆さん驚きおおはしゃぎ!

ブログIMG_2800

 今回参加者の中で最年少の女の子。アルクマのエスコートに大喜びでした。

b南アルプス林道歌宿バス停_0102

真新しい「北沢峠こもれび山荘」で休憩です。

ブログIMG_2824

 さあいよいよ出発です。

ブログIMG_2836

長衛小屋に到着

ブログIMG_2846

信州登山案内人から「長衛さん」との思い出話が出ると皆さん聞き入っていました。

ブログIMG_2852

ゴールです。参加された皆様が全員無事に戻って来てくれて一安心。南アルプスと登山の魅力について皆さんにわかりやすく解説いただきありがとうございました。

ブログIMG_2862

 

 ※なお、当日の模様は「アルクマキャラバン隊ブログ」にも掲載されています。

 

このブログのトップへ