い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 信州伊那新そばまつりに行ってきました!

信州伊那新そばまつりに行ってきました!

 去年はお椀での提供だったのが、今年は「ざるそば」で提供されていますね。

 えっ!?今年は「半そば」じゃなくて「一人前」だ。
 (スタッフさんの言葉の意味、ここで判明。)

 そういうことだったのかぁ。あはは…はは…。

 では「行者そば」から。

 去年はお椀に入った状態で「からつゆ」がかけられ、最後に味噌が載せられていましたが、今年は「からつゆ」だけなので、辛くなくて食べやすいですね。

 去年も美味しかったけど、今年の「せいろ」も美味しいですよ。

 「伊那市そば打ち名人の会」が打たれたそばは、さすがにコシがありますねぇ。

 ふぅ、お腹いっぱいになってきた。(当たり前w)

 「かけそば」もいただきます。

 うまい!

 「かけそば」と言われると、ご馳走感が薄れますが、天かすが載って旨味が増していますし、温かいそばが美味しい季節ですからね。

 開田高原と松本城のそば祭りでも温かいそばは大人気でした。

 とうとう3人前食べてしまった…icon11

 今年で2回目を迎えた「信州伊那新そばまつり」は、運営方法に新たな工夫が見られ、とても整然としたイベントとなっていました。

 ふと木々に目をやると、青空に紅葉が映え、なかなかよい見晴らし。

 伊那の新そばまつりは、これから終盤を迎えます。(商工観光課 momo)

追記)今週末から紅葉が美しい高遠で「高遠城址秋まつり」と「高遠そば
   新そばまつり」が開かれます。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804