い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 上伊那グルメといったら!? with ~田村食堂~

上伊那グルメといったら!? with ~田村食堂~

初めまして、こんにちは!

今年の4月から商工観光課で新生活を送っております、S太郎と申します。

商工観光課の若手4名による上伊那地域魅力発信ブログ第2弾ということで、今回は私、S太郎が担当させていただきます!

ブログの執筆は初めてですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです!

(@ゝω・)v

さてさて、上伊那地域での生活も早3ヶ月。仕事にはだいぶ慣れてきましたが、町中の商店街や食事処などなど、上伊那地域の知識はまだまだ足りない私、S太郎。

伊那を知るために何から始めよう? う~~~ん(悩)

…………………………………考えていたらお腹すいたなぁ~。

……! そうだ!! まずは「伊那の食文化」から学んでみよう(笑)

と、いうことで!

商工観光課の4名で上伊那グルメが味わえるという地元の老舗、「田村食堂」さんに来ましたぁ~!

……! そうだ!! まずは「伊那の食文化」から学んでみよう(笑)

と、いうことで!

入店後、早速の注文~! 一品目、伊那の麺料理といったらコレ!
「ローメン」です!!!


太めの麺にたっぷりのマトンとキャベツ!
お店によって味付けや麺の種類も様々で面白いですねえ~!

ちなみに、ローメンのメニューには大盛りの上に「超大盛」が存在します。はい、どんぶりです。

(←普通の大盛:画像左、超大盛:画像右→)

お次は、コレ! 「ソースカツ丼」…です!?

カツがとっても厚いです! これが伊那のソースカツ丼…!!
(個人的な意見ですが、上伊那で見た中では厚さは1番でした…!)

上伊那グルメの2強、「ローメン」と「ソースカツ丼」を堪能できました!!

また、田村食堂さんでは定食メニューも充実。
こちらは焼きサバ定食です。小鉢で煮物と漬物も付いていてとってもヘルシー。

おいしかったですね。近くにこんなにいいお食事処があったとは。

初来店でしたが大満足でした!
周辺地域についても知ることができ良かったです!

田村食堂さんは2019年6月末に改装を行い、店内をリニューアルしました!
初めての方も常連の方も、この機会にぜひ足を運んでみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは次回の商工観光課のブログもお楽しみに~!(@ゝω・)b

このブログのトップへ