い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 農業改良普及センター > 農村生活マイスターが伊那CATVで地産地消料理を紹介します

農村生活マイスターが伊那CATVで地産地消料理を紹介します

長野県農政部では、平成3年度に全国に先駆けて「農村女性プラン」を策定し、その後4回改訂を重ね、この春、第5次になる「農村女性チャレンジプラン」を策定しました。
平成4年度からは農業経営と地域活動に意欲的な女性農業者を「農村生活マイスター」として県知事が認定し、農業経営、食農教育、起業活動等により、本プランの推進役として活躍しています。

上伊那管内には60人の農村生活マイスターがいます。

今年度伊那市の農村生活マイスターが、旬の農産物を使った地産地消料理を伊那ケーブルテレビ「わが街のお得意さん」で紹介しています。春、夏、冬で各3品づつの予定です。

春は、「アスパラガスのタルタルソースがけ」「五平餅」「草餅」を紹介しました。

今回、夏の収録の様子をお伝えします。


カメラを前に緊張します。
農家としての農産物への思いや料理の背景まで伝えます。
地産地消の推進、暮らしに根ざした食文化の伝承、また農業や農村の魅力を積極的に発信していくことも、農村生活マイスターの役割です。

今回は、新じゃがを使った家庭料理をみんなで持ち寄ってみました。

詳しくは、伊那CATV見てください!
「野菜の万能ソース」焼肉に!8月19日月曜日から23日金曜日の17時45分から18時
「芋もち」新じゃが!9月2日月曜日から6日金曜日の17時45分から18時
「おはぎ」お彼岸に…9月16日月曜日から20日金曜日の17時45分から18時

p.s.上伊那のスイーツ発掘探検隊のMです。
「おはぎ」では、枝豆を使った緑色の鮮やかな「じんだのおはぎ」や香ばしい「えごまのおはぎ」が紹介されます。

このブログのトップへ