じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 2019じょうしょう気流で振り返る上田地域この一年(その1)

2019じょうしょう気流で振り返る上田地域この一年(その1)

毎年年末の恒例になりました「じょうしょう気流で振り返る上田地域この一年」。
平成から令和へ元号が変わった2019年を、3回にわたって振り返りたいと思います。

 

【1月 上田のジビエ大集合!名物料理メニュー提案・審査会を開催しました】

ジビエの魅力のPRと需要拡大を目的に、メニューの開発とジビエ料理に取り組む方のレベルアップを図るため、メニュー提案・審査会を開催しました。

最優秀賞には上田市 塩川菓子舗の「鹿肉おやき」が、優秀賞には上田市 はすみふぁーむ&ワイナリーshop&Café@上田柳町の「鹿肉の赤ワイン煮込み」が選ばれました。

今後、地域に根ざした食材となることが期待されます。

上田のジビエの現状と取組ー提案・審査会編

 

【2月ほか 信州上田地域 健康パーク(上田地域型ヘルスツーリズム)推進協議会を開催しました】

高原・温泉等の観光資源を活かし、健康づくりやスポーツを切り口とした体験型・滞在型観光の充実を図るため、官民学協働の標記協議会を計5回実施しました。

菅平高原、湯の丸高原、和田宿など各地の観光拠点に実際に赴き、ウォーキング・トレッキング、サイクリング(e-Bike)、体力測定・トレーニングといった地域ならではの「健康×観光」型コンテンツを直に体験し、ワークショップを通じて、地域の取組や広域連携について意見交換を行いました。

 

【2月 防災・減災のための整備に向けた里山整備方針を樹立しました】

平成30年度からの第3期森林税の主要事業である防災・減災のための森林整備の実施に当たり、優先的に整備すべき森林を「見える化」するため、広域連携により調査を行い、その成果を基に4市町村すべてが「里山整備方針」を樹立しました。

 

【3月 「しあわせ信州移動知事室」(上田地域)が開催されました】

上田地域では初となる「しあわせ信州移動知事室」が3月18,19日の2日間の日程で行われ、林業・農業の関係者や、外国人労働者を受け入れている社会福祉法人、地域全体が運営に携わっているふれあいサロンなど、地域の課題に取り組む企業や事業者と知事との懇談が行われました。

地域の課題をタイムリーに把握するとともに、先進的な取組みについては、県政全般に反映させてまいります。

しあわせ信州移動知事室(上田地域)~職員へのあいさつ~

しあわせ信州移動知事室(上田地域)~青木村児童センター視察 保小中一貫教育、児童センター関係者との懇談~

しあわせ信州移動知事室(上田地域)~県政ランチミーティング in hinata bocco(ひなたぼっこ)とよさと~

1 2 3

このブログのトップへ