じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 2019じょうしょう気流で振り返る上田地域この一年(その1)

2019じょうしょう気流で振り返る上田地域この一年(その1)

「信州うえだの生きもの」大好評!WEBでも読めます!

 

【3月 国道141号上田市鷹匠町の無電柱化推進工事が完成しました】

上田市中央1丁目交差点から鷹匠町交差点先までの約340メートルにおいて、無電柱化推進工事が完成しました。

これにより、地震による電柱倒壊や電線のたれ下がりを防ぐとともに、邪魔なもののない美しいオープン景観となり、自然観光地の魅力が向上します。

 

【4月 信州上田医療センターを「地域医療人材拠点病院」に指定しました】

医師不足及び医師の地域遍在の解消を図るため、医師の養成及び医師不足が深刻な小規模病院等への医師派遣を行う地域の中核的な病院として、4月1日に立病院機構信州上田医療センターを「地域医療人材拠点病院」に指定しました。

 

【4月 長野県議会議員選挙が行われました】

長野県議会議員選挙が4月7日に実施され、上田地域振興局が選挙長事務を行った上田市小県郡選挙区では、5人の立候補による選挙戦が繰り広げられました。投票率向上に向け、高校生の参加による街頭啓発や大学等での啓発活動を実施しました。

4月7日は長野県議会議員一般選挙の投票日です

 

【4月 東御市祢津御堂地区ワイン用ぶどう団地で苗木植栽スタート】

東御市祢津御堂(ねつみどう)地区で造成中のワイン用ぶどう団地(28ヘクタール)で、一部(12ヘクタール)のほ場が完成し、苗木の定植が始まりました。
(メルロー、シャルドネ等全13品種、約15,000本)

数年後には、この苗木から収穫されるぶどうを使った初めてのワインづくりが始まり、栽培者ごとに特色のある東御市産ワインの誕生が期待されています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115