じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 東御市 フルール・ドゥ・ペシェ モモカ フレンチと地元ワイン

東御市 フルール・ドゥ・ペシェ モモカ フレンチと地元ワイン


東御市内の3ワイナリーのブドウがいただけます。
※ワイナリーの一覧や場所はこちら



– 東御のワイン、いかがですか?

(奥様)
とってもいいですよ。
当店を利用して、ワイナリーの方が時々ワイン会を主催していますが、ブドウ栽培や醸造を丁寧に説明する姿に、ワイン作りに寄せる情熱を強く感じますね。
ワイナリーが近いから、作り手の声を色々と伺え、なおさら魅力が増しますし、特別な味わいだと感じます。だからこそ、それをお客様にも伝えたいですね。

昨年秋の海野宿ふれあい祭りでは、橙さんローカルベンチさんリュードヴァンさんとのコラボで料理とワインをお出ししました。今年9月のワインフェスティバルでも、何かご提供できないかな、と思っています。
東御市は、ワインを巡って色々動きがありますので、これからが楽しみですね。
うちの料理を召し上がって、そして、ワイナリーにも足を運んでいただければと思います。
逆に、ワイナリーでうちのことを知ってお越しになる方もいらっしゃいますよ。

 
ドアの向こうにおいしい世界が広がっています。


– 今後の夢は?

(ご主人)
今の建物には愛着がありますが、いつかは新しい建物にして、なんてことも考えています。まだまだ、先のことですけれど。
これからも、多くの皆様に、地元のおいしいものをご提供していきたいですね。

– ありがとうございました。

Fleru de Pecher – MOMOCA – フルール・ドゥ・ペシェ モモカ 口コミ(ヤフーブログ検索)
所在地 東御市滋野乙2213(とうみし・しげの・おつ) ※ツルヤ滋野店そば
店舗そばのクリーニング店前が第二駐車場です。
電話 0268-64-3220
地図

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ