じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > ここを語らずして上田のとんかつは語れない!上田市天神「とんかつ 力亭」

ここを語らずして上田のとんかつは語れない!上田市天神「とんかつ 力亭」

※この記事は新型コロナウイルス感染症が流行する前に取材したものです。

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日、上田市天神にある「とんかつ 力亭」におじゃましました。

上田市民でその名を知らない人はいないくらい、超有名店なのですが、ちょっといいところのお店なので、さくたろうは初めておじゃましました。

人それぞれ食の好みはあるとしても、こちらのお店のことを悪く言ってる人を、さくたろうは聞いたことがありません!

ちなみに、某グルメサイトの「とんかつ百名店」に3年連続で選出されています!

これは期待度MAXの初訪問です!

 

26席ほどしかないお店なので、お昼時となれば待つことも当たり前なのですが、開店してちょっとくらいの時間に行ったので、運良くすぐに通していただくことができました。

 

メニューはこちら。

初訪問なので、定番の「ロースかつ定食」1,500円にしました。

 

お通しは、きのこと大根の煮物。

味がよく染みてて、美味しかったです!

 

提供されるまでの待ち時間、さくたろうはふと疑問を感じました。

「ん?とんかつは、どこで揚げているんだろう?」

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115