じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

春の花が咲きました! サクラではないですよ🌸

こんにちは、企画振興課 木酋です。

昨年は桜の開花が早かったこともあり、今年令和6年はどこか春の到来が遅いように感じました。
しかしこの週末(4月13~14日)は春の陽気に包まれる、どころか一気に夏日になり、急いで春支度をしました。
皆さんも、急な変化に体調をくずされないようお気をつけください。

さて、急な陽気の訪れに合わせて、うちの庭の植物たちも一気に目を覚ました様子で、チューリップ、タンポポ、スイセンなどが、殺風景だった景色に彩を演出してくれています。

その中で特に楽しみなのが、3年ほど前に苗木を植えたこちらの花↓

ソメイヨシノによく似てますが、実はアーモンドの花なのです。

同じバラ科サクラ属なので、パッと見はほぼ同じで、アーモンドの花もとても上品な色合いです。

  

花はアーモンドの方が一回り大きいので、このボリューム感もいいです。

うちの近くのソメイヨシノはまだ3~4分咲きですが、アーモンドは満開!
一足先に春の訪れを教えてくれるのもうれしいポイントです。

  

また、アーモンドなので、夏になると果実がなるのも楽しみなのです。
うちのアーモンドは、一昨年は1個、昨年は10個程、と順調に増えてますが、今年の夏は、どれほど実ってくれるでしょうか。

なお、庭の花たちの他に、我が家で春の訪れを告げるのが、猫の抜け毛…。

気持ちの良い春風が家に流れる中、掃除機掛けが捗ります。

 

【余談】

先日みーさんがおすすめの日本酒を紹介されてましたが、私の一押しは、上田市の沓掛酒造さんの「互 ~先発~」です。

https://kutsukake-sake.com/products/go_senpatu.php

食前酒でも、食事と一緒でも、食後にゆっくり味わうのも、いつ飲んでも美味しく楽しめるお酒で、ここ最近ずっとリピート中です。お花見にもきっと合うはずです!

同じ沓掛酒造さんの「福無量」を祖父が毎晩美味しそうに飲んでた姿を思い出し、縁を感じています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115