じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 野生鳥獣被害対策・狩猟 > 上田のジビエの現状と取組ーイベントでの販売

上田のジビエの現状と取組ーイベントでの販売

信州うえだ楽市楽座 交流のマルシェ こだわり自慢大集合 (以下「マルシェ」と略します。)に出店!!
昨年は、お店等で料理を提供されている方を対象にジビエ料理への新規参入やレベルアップを目指して研修会や提案・審査会を実施したので、今年は一般の皆様に食べていただき、ジビエ料理のファンを増やし、需要拡大をしようということになりました。

上田のジビエの現状と取組ー研修会編

上田のジビエの現状と取組ー提案・審査会編

そこで、マルシェでジビエ料理を提供していただけるお店の方を探したところ、マルシェの開催地で馬鹿(うましか)バーガーを販売している上田道と川の駅おとぎの里さんのほか、昨年の研修会以降本格的にジビエ料理に取り組まれ、お客様に提供できるよう頑張ってこられた塩川菓子舗さん、ぶしもりやめんめんさんにご協力をいただけることになりました。
マルシェの当初の予定は次のとおり。

マルシェ開催概要

マルシェイベント会場

しかし、台風19号が直撃しそうだということで、10月12日(金)は体制が縮小され、上田地域振興局ジビエ振興チームは屋内で販売を行うことになりました。12日の屋内での販売の様子は次のとおり。

販売状況

当日の販売メニューは、上田道と川の駅おとぎの里さんの馬鹿バーガー、塩川菓子舗さんの鹿肉おやきサンドと鹿肉おやき、ぶしもりやめんめんさんの王様ワンタンスープ、それから当初は別会場で販売する予定だった上田道と川の駅おとぎの里の馬肉うどんと牛すじカレーのレジも一手に引き受けました。この日の売り上げは51個。激しい雨と風の中、購入していただだいた皆様、ありがとうございました。

塩川菓子舗 鹿肉おやきサンド 左:美味だれ味噌ソース 右:野沢菜マヨソース

1 2 3

このブログのトップへ