じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田駅に花を飾ろうプロジェクト~第1回~

上田駅に花を飾ろうプロジェクト~第1回~

農政課のきり太です。

今年度もよろしくお願いします。

さて、北陸新幹線金沢延伸、真田丸放映等を機に上小地域を訪れる皆様に当地域の魅力を知ってもらおうと、6月12日よりJR上田駅構内では地域特産の花き等農産物を展示しています。

展示期間はおよそ1週間の予定ですが、これから毎月1~2回を目途に展示していきますので、上田駅をご利用の際には少し足を止めて楽しんでいただきたいと思います。

今回展示している品目は『シャクヤク』と『スターチス』です。どちらも6月に生産の最盛期を迎える花です。今回は、上田市泉田地区、武石地区で生産されたものを展示しています。

IMG_6857

第1回目の展示に先立ち、6月12日(金)に、花きのお披露目が関係者を集めて行われました。

IMG_6947IMG_6957IMG_6960

また、お披露目の後には、花き部会女性部の方々より、上田駅利用者へスターチスの花束がプレゼントされました。

IMG_6964

次回は、7月上旬に早生リンドウ『青嵐丸』の展示を予定しています。

お楽しみに!!

 

 

 

このブログのトップへ