じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > シニア大学クラブ発表会にお邪魔しました!

シニア大学クラブ発表会にお邪魔しました!

こんにちは。上田保健福祉事務所のもずおです。

○○の秋、楽しんでいますか?もずおは芸術の秋を感じてきましたのでご紹介します。

みなさん、50歳にならないと入学できない大学を知っていますか?そう、シニア大学です。
県内に10学部あり、生きがいづくり・仲間づくり・社会参加のきっかけづくりとして、様々な講義やクラブ活動を行っています

詳しくは長野県長寿社会開発センターのHPをご覧ください。

上小学部では、上田合同庁舎内でクラブ活動発表会が開催され、観劇をはじめ見ることが大好きなもずおもお邪魔させていただきました。
クラブ活動は1年生からはじまり2年生の秋の時期に集大成としてそれぞれの活動を発表します。

会場の6階に上るとなんだかいいかおりがただよいます。
バジル?ハーブ?においをかいでるだけで健康になれるのではないかと錯覚するようないいかおり…
においの根源は薬草クラブの展示場でした!薬草クラブは県内でも上小学部にしかない珍しいクラブです。
場内にはたっくさーんの草花の標本が。根や花しっかり標本にしているのがちゃんとした標本なんだとか。

標本以外にもなんとも嬉しい試飲・試食コーナーも。こちらでは部員の方手作りの赤しそジュースとドライゴウヤがいただけます。
赤しそジュースはしそのうまみが口内に広がり、すっぱさが午前中の重たい脳みそに元気を与えてくれます。
ドライゴウヤもいただきました。あまにがさが癖になります。ゴウヤがおやつになるんです。大感激です。

講堂では、絵手紙クラブ、古文書クラブ、書道クラブ、川柳クラブの力作たちがずらり。まるで美術館のようです。

絵手紙クラブの部員の方は「手より口がたくさん動いちゃった」とお話しされていて、活動が終わった後も部員の方との交流を続けているとのこと。
同じ作業を通して生まれるご縁、素敵ですね!

ニュースポーツクラブの発表ではグラウンドゴルフを実演!
見事ゴールを決めます。
なんと練習ではなかなか成功しなかったそうで、本番で1発大成功!本番での勝負強さはトップになる素質ありです!

学生さんたちの楽しそうに、生き生きと活動される姿をみてもずおも人生楽しまなくてはと改めて思いました。
学生の皆さん、お疲れ様でした!

このブログのトップへ