じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 野生鳥獣被害対策・狩猟 > 上田のジビエの現状と取組ーイベントでの販売

上田のジビエの現状と取組ーイベントでの販売

そして翌日10月13日(日)の朝、会場の上田道と川の駅おとぎの里に少し早めに行ってみると…… 高台にある建物と正面駐車場は無事だったのですが、千曲川の氾濫で臨時駐車場及びそこへ向う道が水没、土砂が流入して使えなくなっており、周囲は停電。当然、マルシェは中止となりました。

上田道と川の駅おとぎの里前の千曲川の状況

臨時駐車場などの水没及び土砂の流入状況

塩川菓子舗さん、ぶしもりやめんめんさんも被災されたとのこと。今回の台風で被災等された皆様に心からお見舞い申し上げます。
残念ながらイベントで多くの皆様にジビエ料理を食べていただくことはできませんでしたが、上田道と川の駅おとぎの里の馬鹿バーガー、ぶしもりやめんめんの王様中華そばはお店に行っていただければいつでも食べられます。

ぶしもりやめんめん 王様中華そば

上田道と川の駅 馬鹿バーガー
上田地域ジビエ料理提供店紹介クリアファイル

塩川菓子舗の鹿肉おやきサンドはイベント限定販売で、鹿肉おやきの店頭販売はもう少しお待ちくださいとのことです。野沢菜マヨソースの鹿肉おやきサンドを食べましたが、サクッとした食感で非常においしかったです。
また、今回のイベントにあわせ、上田道と川の駅おとぎの里、塩川菓子舗、ぶしもりやめんめんほか全部で13の上田地域のジビエ料理提供店を掲載したクリアファイルを作成しました。上田地域振興局1階の県民ホール、各市町村、上田道と川の駅おとぎの里、道の駅マルメロの里ながとなどジビエ料理提供店に置いてありますので、ご自由にお持ちください。もちろん無料です。今後も引き続きジビエ料理のおいしさのPRをしていくつもりですので、よろしくお願いします。

1 2 3

このブログのトップへ