じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 林務課の仕事ってなに?林務課体験ツアーを行いました。

林務課の仕事ってなに?林務課体験ツアーを行いました。

こんにちは。林務課takeです。

11月1日に上田合同庁舎に勤務する若手職員を対象とした林務課体験ツアーを行いました。

上田地域振興局の林務課は、林務、治山林道、普及林産の3つの係があり、森林、林業に関する様々な仕事を行っています。

今回のツアーでは、治山ダム、木材加工施設、鳥獣捕獲施設の見学や林業の作業体験(混んだ林を間引く間伐)を行いましたが、普段森林に関係ない仕事に関わる職員が多かったため、刺激があったようです。

 

今回のことを通じて、少しでも林務課のことだけでなく、森林や林業が身近な存在になればいいと思っています。

 

今回のようなツアーを行うことはできないかもしれませんが、個別での対応のご相談はできますので、「私も林務課のここが知りたい。」「林業や山での仕事について知りたい」などと感じた方は林務課までお問い合わせください。

このブログのトップへ