じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 【健康づくり×観光】上田市街地&鹿教湯温泉ウォーキングツアー

【健康づくり×観光】上田市街地&鹿教湯温泉ウォーキングツアー

はじめまして! 商工観光課の柴です。

今回は、上田地域における「健康づくり×観光」の取り組みをひとつご紹介します!

上田市にある鹿教湯温泉は、古くは江戸時代から湯治場として栄えてきました。
湯治場としての地域のイメージを生かした街づくりに向けて、健康増進やリハビリテーションに期待できる取組も数々実施されています。

 

さて、6月3、4日には、さんぽみち総合研究所 e-旅専科様のツアー企画のもと
東京都の「文京歩こう会」の皆さまが上田市にお越しくださいました。

ツアーは2日間の日程で
1日目は上田市をガイドウォーク & 鹿教湯温泉「斎藤ホテル」にて体操教室と健康づくりのセミナー
そして、2日目は武石峠~蝶ヶ原林道~保福寺(約7km)を巡る林道ウォーキング!

 

私も、1日目の上田市ガイドウォークに同行をさせていただきました。

午前10時過ぎ 文京歩こう会のメンバーのうち9人の方が上田駅に到着しました。 ようこそ上田へ!!
上田観光ボランティアの会の方のガイドのもと、早速ウォーキングへ出発☀

みすゞ飴本舗前~上田高校を通り上田城方面へ
当日の気温は28℃ 東京の方にとっても予想外に暑かったようです💦  道沿いの桑の実で栄養補給🍓

1 2 3

このブログのトップへ