じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 行ってきました、子どもの居場所!その1うえだこどもシネマクラブ!

行ってきました、子どもの居場所!その1うえだこどもシネマクラブ!

 

上映会場内はこんな感じです。現在は新型コロナ感染防止対応で、入場者数を1階フロア189席中、半分の94席までとなっています。うえだこどもシネマクラブの上映会時は30人位までの参加がほとんどだそうなので、人混みが苦手な子でも大丈夫そうですね。

上田映劇は創業が大正時代で、現在ではなかなかお目にかかれないタイプの劇場です。天井は格天井と呼ばれ、関東大震災で焼けてしまう前の帝国劇場と同じつくりをしているんだそうですよ

さてさて、『うえだこどもシネマクラブ』に興味を持った皆さま!どんなしくみになっているか気になりますよね?!

具体的には

①「うえだこどもシネマクラブ」に登録する

②「うえだこどもシネマクラブ手帳」をもらう

③手帳を持って上映会に参加する♪

毎月上田映劇のスタッフがセレクトした選りすぐりの作品を対象作品として上映するので、その日は家を一歩出て映画館で過ごしてみよう上映会に来れなくても、手帳を持って行けば、うえだこどもシネマクラブの対象作品は上映中いつでも観ることができるそうです

 

映画を鑑賞すると、その映画ごとに「映劇ハンコ」を押してもらえます。感想を書いても楽しいですよね(^^♪

 

 

夏休みなど長いお休みの後は学校に行くのが嫌になっちゃうことがままあるもの。「ここがエネルギーのたまる場所になってくれたらいいな、と思っています!」とスタッフのNPO法人アイダオの直井さんがおっしゃっていました。ちょっとしんどい時、子どもも大人も映画館の暗闇の中で明るいスクリーンを見て、エネルギーを蓄えるのもいいかもしれませんね

実は上映会のない日でも、上田映劇で劇場内のお仕事を手伝いながら、映画の話をしたり、お茶を飲んだり、過ごせる曜日があるそうです。まだまだ奥が深そうですね、うえだこどもシネマクラブ

「うえだこどもシネマクラブ」の詳細はNPO法人アイダオまでお問い合わせをお願いします。

 


上映会場:上田映劇(上田市中央2-12-30)

参加費:無料

参加申し込み:登録が必要 (下記までお問い合わせください)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115