じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 行ってきました、子どもの居場所!その1うえだこどもシネマクラブ!

行ってきました、子どもの居場所!その1うえだこどもシネマクラブ!

こんにちは、総務管理課のぶんぷくです。

いつもはこどもカフェ(こども食堂)をご紹介しておりますが、今回はちょっと広く「子どもの居場所」のご紹介です!7月26日に、上田映劇で月2回ほど行われている『うえだこどもシネマクラブ』にお邪魔してきました!!

     ▲レトロな雰囲気漂う上田映劇               ▲午前・午後の2本立て    

『うえだこどもシネマクラブ』とは?「学校に行きづらい日は映画館に行こう!」と、学校に行きにくい・行くのをやめてしまった子どもたちのもうひとつの居場所として映画館を活用する取り組みです。

中に入ってみると・・・。

カウンターがあって、その日の上映作品のお知らせがあります。

 

ホールには「うえだこどもシネマクラブ」の日だけオープンするコミュニティカフェがあります。NPO法人侍学園スクオーラ・今人の生徒さんがコーヒーやポップコーンを作ってくれているんです。なんと無料!そこでそのままお話しをしてもいいし、すぐ隣のカフェスペースでまったり過ごすこともできます。

 

 

 

普段は「重澤珈琲」が営業しているスペース。さすがナチュラルで温かな雰囲気です。こちらではワークショップも行っていて、特に開始時間を決めていないので「やってみたい」と思ったらスタッフの方に声をかけてスタート

 

 

 

本を見ながら気軽な雰囲気です。この和やかな雰囲気がなんともいいんですよね~この日は刺繍糸のようなものを使ってしおりづくりでした。

午前と午後の部の間に、外のテラスでお弁当もOKです!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115