じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > ものづくり > 上田のものづくり~その2「コトヒラ工業㈱」~

上田のものづくり~その2「コトヒラ工業㈱」~

こんにちは、上田地域振興局商工観光課のNです。

上田地域には多くのものづくり企業があります。
地域のものづくり企業では、どんな技術が用いられ何がつくられているのでしょうか。
上田地域のものづくり企業をこのブログから発信していきたいと思います!

上田のものづくり第2回では、東御市の「コトヒラ工業株式会社」をご紹介します。

コトヒラ工業株式会社は1940年に創業し、1971年から始まったユニットバスパネル(お風呂の壁や天井のパネル)の生産量は全国トップクラスとなっています。
また、2017年には新しく製缶棟が完成し、大型製缶・大型機械加工に対応した製品の生産が始まりました。

コトヒラ工業㈱のユニットバスパネルは、特殊な加工方法が用いられているため、現場での組み立てがとても簡単になっています。
そして、自社開発の生産システムを使った生産管理体制をとっており、一日およそ1000室分ものパネルを生産できるそうです。

その他にも、半導体テスターや衛生管理に関する製品等を生産しています。
衛生管理関連の製品では、除菌洗浄のための電解水生成装置やクリーンルーム機器など
様々な製品の開発・製造を行っています。

また、野球、テニス、バレーボールなどの多くのスポーツ大会を開催している他、
社内スポーツチームも各種大会に出場し、活躍しています。
昨年9月には、高松宮賜杯第66回全日本軟式野球大会で
コトヒラ工業㈱の野球チームが全国ベスト4に輝きました!

上田ものづくり2回目の今回は様々な分野に挑戦し進化し続ける
コトヒラ工業株式会社を紹介させていただきました。
今後益々のご発展を期待しております!
引き続き、上田地域を盛り上げているものづくり企業を掲載していきたいと思います!

コトヒラ工業㈱に関する詳細は、
こちらのホームページをご覧ください。
https://www.kotohira.biz/

また、お問い合わせはコトヒラ工業㈱までお願いいたします。
コトヒラ工業㈱(長野県東御市滋野乙1320)
電話 0268-63-0001(受付時間 平日9:00~17:00)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115