2020.06.24 [ 自然・花便り ]
特異な姿、子檀嶺岳(青木村)に登りました!!
上田保健福祉事務所のヤマキチです。梅雨に入ると悪天候が続くイメージがありますが、時々中休みがあります。そんな貴重な晴れの日に、青木村の姿が特異な子檀嶺岳(こまゆみだけ)に行ってきました。子檀嶺岳は上田市街地から見ると尖った形に見え、また近づくと切り立つ岩が特徴で、一度覚えると忘れられない山となります。
(子檀嶺岳、山麓の当郷集落から)
登山はこの集落の最上部に車を止めスタートします。獣除けのゲートを開け閉めし、案内に従って登山道に入っていきます。松林の中をしばらく進むと強清水の標識がありますので、ちょっと寄っていきます。
(松林の中を進む)
(「強清水20m」の標識)
(強清水、6月は水量が多い)
登山道に戻り、更にくねくねした面白い形の松の木並を見て進むと、林道に達します。林道をしばらく進み、山頂への登山道が現れますので、そこに入っていきます。
(面白い形の松が登山道沿いにあります)
(林道を進む)
(大きな標識)
ちょっと前までは、登山道に入ってすぐ木の鳥居がありましたが、今はありません(鳥居は、登山道沿いに朽ちて横たわっていました。)。はじめはなだらかですが、途中からジグザグと斜面を急登していきます。やがて稜線に達し、頂上へと向かいます。
(旧鳥居あと)
(登山道沿いのツツジ)
(立派なシダの間を進みます)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115