じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

特異な姿、子檀嶺岳(青木村)に登りました!!

(稜線に達した後、緩やかに頂上へと進みます)

そして祠が3社ある頂上へ到着します。満開のツツジと祠の後ろに密かに咲いているアマドコロが迎えてくれました。若干霞んではいますが、足元の青木村から上田市など東側の眺望が優れており、北西側にもちょっと北アルプスが見えます。

(明るい、気持ちのいい頂上を独り占めです)

(青木村側を向いた祠が3社あります)

(南側の青木村の眺望、円錐形の山は夫神岳)

(東側)

(ツツジと北アルプス)

(祠の陰でひっそり咲くアマドコロ)

(独鈷山系)

(きれいな円錐形の夫神岳と大明神岳(右))

(十観山から飛び立つパラグライダー)

頂上に滞在して約20分、まだ9時台でもったない気がしますが、日陰のない頂上にいると暑くて大変ですので、下山を開始します。稜線からの下降地点にある東側を望める場所にちょっと寄り、往路をそのまま戻って登山終了です。

(坂城町、手前は室賀、遠くは四阿山・根子岳)

以下の3枚は、道中で気になり撮った写真です。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115