じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 青木村「パラグライダーパーク青木」で大空を飛びました!

青木村「パラグライダーパーク青木」で大空を飛びました!

こんにちは。
上田合同庁舎のなめこです。

どうでもいい話ですが、『大空』と打ったところ、予測変換に『大空祐飛』と真っ先に出てきて、自分のパソコンのあまりの優秀さに感動しております。
今回の記事にぴったりの元宙組トップスターですね。
(アルクママさんにしかわからないネタやめなさい!)

以前から空へ憧れを抱いており、30歳になったらスカイダイビングをすると決めているなめこですが、30歳を前にウォーミングアップをしてまいりました。
お世話になったのは、青木村にあるパラグライダーパーク青木。
待ち合わせは青木村役場で、そこからお店までは先導してくれます。

しっかり消毒したのち、もろもろ同意書を書いて早速滑走路のある十観山へ!
道中では、以前は菅平のお店で働いていて、独立されたという店主さんの歴史やパラグライダーを通して奥さんと出会われたという素敵エピソード等を聞いてあっという間に飛行場へ到着です。

もうここですでに素晴らしい景色が眼前に広がります!
もろもろ器具を装着し、テイクオフの注意点を聞きます。
先に離陸したのは同行者。即いい風が来てふわっと浮いたと思ったら、みるみる姿が小さくなり大空へ!すごーい!

パラグライダーはエンジンがついておらず、風の力を使って飛びます。
なので風を読む力が大切です。よい風を待っている様子がなめこの大好きな諸葛亮のようでとても良い気持ちになります。
離陸前いい風が吹くまでじっと待ちます。
なかな来ず。

その間なめこの緊張はピークに。インストラクターさんが大丈夫だからと安心させてくれます。ありがたい。
その時ヒュっと風が吹き「走って!」と声が。
5mくらい地面をけっていると、鳥のように解き放たれて、気づいたらもう空中。
浮いています!
もうすごいんですよ。
語彙力がなくて何も伝えられないのが歯がゆいのですが本当にすごいんですよ。
楽しい!もう本当楽しい!そして何より気持ちいい!
普段暮らしている上田市が眼下に広がり不思議な気持ち。

1 2

このブログのトップへ