じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

牛乳を飲もう!調理して食べよう!

こんにちは。

上田農業農村支援センターのりんちょです。

年の瀬が迫り、今年も残りわずかですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、ニュースや新聞で「牛乳の消費拡大」という文字を見た方は多いと思います。

なぜこんなにも話題になっているのかというと・・・。

牛乳は例年、寒さとともに消費量が減少します。

消費量の1割を占める学校給食用牛乳の供給がストップすることから、年末年始は余ってしまう牛乳が増えることになります。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により低下してしまった、牛乳や乳製品の需要が回復していないこともあり、例年以上に処理不可能な牛乳の発生が心配されているのです。

”それなら、搾乳をお休みすればいいんじゃないの?”と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、乳牛たちは搾乳をせずにお乳がパンパンのままでいると、乳房炎などの病気になってしまうのです。

そのため搾乳をお休みするわけにはいかず、処理しきれない牛乳はやむなく廃棄することに・・・。

 

ということで!

年末年始に牛乳を飲みませんか?

牛乳は冬季に乳脂肪分等の割合が高くなり、濃厚な味わいになります。

≪おすすめ≫

・ホットミルクにシナモンや黒糖、はちみつを加えてアレンジ!

・グラタンやシチュー、ミルク鍋など食事に牛乳を取り入れる!

・プリンやチーズケーキなどお菓子作りに挑戦!

 

ご家族でゆっくり過ごす時間が多くなる年末年始の食卓に、牛乳を使った一品を加えてみてはいかがでしょうか。

※牛乳や乳製品にアレルギーをお持ちの方は、くれぐれも無理はしないでくださいね。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115