じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > 新型コロナウイルス感染症情報~年末年始を迎えるにあたり、上田ケーブルビジョンの番組をご覧ください~

新型コロナウイルス感染症情報~年末年始を迎えるにあたり、上田ケーブルビジョンの番組をご覧ください~

上田保健福祉事務所 なかざわです。

今年も、残すところあと数日となりました。

皆様、お忙しい年の瀬をお過ごしのことと思います。

 

去年、流行が見られなかったインフルエンザが、今年は早々に流行するかと懸念していましたが、現時点でまだ見られていません。

これは、県民の皆様が予防接種や、日々、新型コロナウイルス感染症対策を講じて頂いている賜物と感謝しております。

 

さて、上田地域では、およそ2か月新型コロナウイルス感染症の発生が収まっていて、ずーっとこの状態が続いて欲しいと祈りつつ、無理だろうな―と関係者一同思っていましたら、やはり、患者の発生が始まりました。

 

そして、どんぴしゃで年末年始です。

ご家族の帰省、忘新年会など人の動きが激しい時期となっております!(汗)

皆様には、感染防止の対策をとっていただきながら、楽しくご家族や、お友達と過ごしていただきたく、今月も、(株)上田ケーブルビジョン様から取材にお越しいただきました。

齋藤菜名美様です!

 

今回、所長からは、以下のような内容について呼びかけました。

 

「ちょっと位大丈夫」と思ってしまいがちですが、

新型コロナウイルスは、ちょっとしたに入り込みます。

 

感染力は、症状が出る2日前からありますので、見た目ではわかりません。

 

マスクを外す場面で感染のリスクが高まりますので、食事の際は、

食べる時黙って話す時は、マスクをすること

 

また、症状(発熱、のどの痛み、頭痛など)が出たら、早めに医療機関に相談を!

 

最近は、薬局などで抗原キットが手に入りますが、症状がある時に、抗原検査をして陰性でも、その後、PCR検査で新型コロナウイルスに感染していることがわかることが時々ありますので、抗原検査の結果を過信せずに早めに医療機関に相談することが大切です。

詳細は以下をご参照ください

信州版 新たな会食のすゝめ

https://www.pref.nagano.lg.jp/sansei/documents/kaishoku20211008.pdf

信州版 新たな旅のすゝめ

https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/documents/tabinosusume1227.pdf

 

なお、番組は、12月30日(木)に放送されます。

ぜひ、ご覧いただきたいのですが、ご覧いただけない場合は、放送後に

以下の方法で、ご覧いただけますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

探し方は、「上田ケーブルビジョン」のホームページから「UCVの番組」

→「UCVレポート」→「UCVレポート内の検索」→「保健所」

 

それでは、皆様、良い年をお迎えください。

今年は、家で紅白歌合戦が見られますように・・・。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115