じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農業農村支援センター > 懐かしのミルメーク、覚えていますか?

懐かしのミルメーク、覚えていますか?

こんにちは、総務管理課 六郎です🍎

先日上田農業農村支援センターのMKさんが牛乳の記事を書いてくれましたが、

今上田合同庁舎地下にある生協では、牛乳を買うとミルメークを付けてくれます。(8月中までの予定)

みんなで牛乳を美味しくいただきましょう!

そもそもみなさん、ミルメークって知っていますか?

牛乳に入れて飲むあのミルメークですよ!!給食を思い出す方が結構多いんじゃないでしょうか。

六郎も、小学校・中学校とたまに給食に出てきたなあとちょっと懐かしい気持ちです。

MKさんの記事では、牛乳を活用したお料理を紹介していますが、

料理するのがちょっと苦手という方ももちろんですが、そのままだと飲めないという方も

ミルメークがあれば気軽に美味しく、牛乳を消費することが出来ますよ◎

売店で用意されていたのは、チューブタイプのココア味とコーヒー味。

ビン牛乳、粉タイプのミルメークだった六郎は、チューブタイプは初めて見ました!

六郎の課では、一度もミルメーク飲んだことがない人がいたり、

六郎とは逆でずっとチューブタイプのミルメークだった人がいたり懐かしい話で盛り上がりましたよ🥛

更にシールも頂けるんだとか。

ラジオ体操カードみたいな可愛さで、ノスタルジックな気持ちです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115