じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 別所線途中下車の旅2 中塩田駅周辺(美味しいところを中心に)

別所線途中下車の旅2 中塩田駅周辺(美味しいところを中心に)

 上小地方事務所のY夫です。

 別所線途中下車の旅シリーズの第2回は、中塩田駅周辺です。今回は、「美味しいところ」を中心に紹介します。
 前の駅下之郷駅(こちらのブログをどうぞ)から中塩田駅までは、田んぼが広がっています。田んぼの中を走る電車をカメラを持った人がよく撮影しています。周りの山を見ると、南に独鈷山や安曽岡山、西に女神岳と夫神岳(おがみだけ)、北西に子檀嶺岳(こまゆみだけ)。写真も撮りたくなりますね。


 駅舎は、別所温泉駅と同じような造り、色合いです。この駅は、「五加」(ごか)という地籍にあって、昭和の始めまでは「五加」駅という名称でした。駅舎には、改札口や事務室のスペースもあって、今は無人駅ですが、かつては駅員も配置されていた駅でした。「別所線の魅力その5」で紹介した絵本「別所線の電車に乗って」という絵本の中に載っている歌詞は、もう30年以上前に長野大学の学生が作ったものですが、中塩田駅に関しては「五加の銀座で買物などいかがですか あの娘に会えるかもしれない」という詞になっています。今はもう閉まっていますが、昔は駅周辺のお店もにぎわっていたんでしょうねえ。



 「美味しいところ」その1 寿司屋さんの「あんかけ焼きそば」
 中塩田駅から北へ歩いて5分ほどのところにある寿司屋の「鮨光」さんは、寿司屋さんなのに珍しいことにあんかけ焼きそばもやっています。上田はB級グルメとして「美味だれ焼き鳥」がこのところ話題ですが、あんかけ焼きそばも古くからあり、麺好きの私としてはこちらのほうがB級グルメ一番手。上田市の市街地にある「福昇亭」や「日昌亭」、東御市の「開花亭」、上田市丸子の「丸子温泉」といったところはこの地域では有名どころ。鮨光さんの焼きそばは、ほかの店より「あん」が具沢山のような気がします。麺は、細めですが、「福昇亭」などの店よりちょっと太め、市販の焼きそば麺や丸子温泉より細めといったところ。あんの塩味がきつすぎず、麺とマッチしています。


 「美味しいところ」その2 メニュー豊富な洋食レストラン
 鮨光さんのお向かいにあるのが「インディアンサマー」。ここは、ハンバーグやロールキャベツ、パスタなどメニューが豊富。元気のいい女性が一人で切り盛りしていますが、豊富なメニューの一つ一つに彼女の工夫が凝らされています。私のイチ押しはオムライスです。ケチャップライスを卵を3つくらい使ったと思われるオムレツが包み、牛すじ肉が柔らかく煮込まれたデミグラスソースがたっぷりかかっています。ボリュームも満点。お店の外には薪が積んであり、お店の中には薪ストーブが。雰囲気もいいですよ。


 「美味しいところ」その3 白湯ラーメン
 次は、中塩田駅から塩田町駅へ向かう道を数十メートルいったところにあるラーメン屋「仁」。昨年(2011年)にオープンした新しいお店です。ここのお勧めは、白湯ラーメン。「白湯醤油ラーメン」と「白湯塩ラーメン」があって、この日頼んだのは醤油の方です。スープは、白湯ラーメンでよくありがちなしつこさはなく、濃さも醤油の味を邪魔しない程度です。つまみ類も凝っていて、写真は「冷製美味だれチキン」。鶏の胸肉を生から湯通しして美味だれ(ニンニクと醤油)をかけたもの。肉はふっくら柔らかです。餃子など定番のものもレベルが高いですね。


 「美味しいところ」その4 クリームたっぷりミルクパン
 最後は、「パンドミー」というパン屋さん。ここのパンは、基本柔らかです。私の好みです。特にイチ押しなのはミルクパン。クリームがこれでもかというほど塗ってあり、パンの間からはみ出します。パンが入っていたビニール袋にもクリームが付いてしまっていて、行儀が悪い話ですが、いつも舐めます。パンも本当に柔らかく、きっと歯がなくても食べられる!! 売り切れのときも多いです。ほかのパンもいろいろ種類はあって、店内でも食べられるよう、店の奥にテーブルと椅子もあります。


中塩田駅
 住所:上田市五加1225-6
 地図:

1 2

このブログのトップへ