じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上小の回文 その4 ~東御市~

DOG「MMさんお待たせしました。やっと東御市の回文ができたよ」
MM「すみません、いったい何の話ですか」
「上小地域の市町村名で回文を作るというシリーズがあったじゃないか」
「そういえばそんなこともありましたね。前回から何か月も経っているので、すっかり忘れていました」
「ひどいなあ。こっちは暇さえあれば<とうみ>の3文字を頭に浮かべて考えていたのに」
「それであんなにボーっとしていたんですか」
「そう、すべてこのブログのためだったんだよ」
「本当ですか?」
「それでは、東御市の回文を発表します。


とうとう東御、うとうとうと
(とうとうとうみうとうとうと)

うとうとしているうちに、私は東御市に到着しようとしている

「・・・手抜きですか?」
「違うよ! この回文にはちゃんと背景があってだね。
~東御市出身で、この春東御市の企業に就職した新社会人のAさんが、初めての出張で東京の幕張で開催された見本市に出席した帰り、上田駅で新幹線からしなの鉄道に乗り換えて、もうすぐ田中駅に着くというとき、上手く顧客の対応ができたという安堵感と、見覚えのあるしなの鉄道に乗っているという安心感から、ついうとうとしてしまった~
という情景を描いた、ちょっと良い話系の回文なんだよ」
「なるほど。背景を想像して読み返すと、確かに情景が浮かんで来るような気がします」
「でしょ?」
「これはつまり、DOGさんが上田で飲んだ後に長野に帰ろうとしたところ、爆睡していたので長野駅で折り返してしまい、そのまま東御市まで乗って来てしまった時のことを表現した、ちょっと良い話系の回文なんですね」
「良くないよ! いや、確かに去年寝入って長野駅で折り返したのは事実だけど、あの時は屋代駅で目が覚めて、あわてて降りたから」
「最終が過ぎていたので、タクシーで帰ったんでしたっけ」
「そうそう。新幹線に乗って帰ればよかったと、何度悔やんだことか・・・そのことはもういいよ。とにかくこれで何とか、上小地域の4市町村の回文ができました」
「上小地域でよかったですね。4つしかないし。市町村名が皆3文字だし」
「そうそう。野沢温泉村とか南相木村が上小じゃなくて良かったよ。でも他の市町村でも結構できると思うよ。
松川の若妻(まつかわのわかつま)とか、
中野かな?(なかのかな)とか」
「他の地方事務所から怒られるからやめてください」
「じゃあうちの地方事務所の課名でもできるよ。この前W補佐からお土産でいかせんべいをもらったので考えたんだけど」
「はい」
地域政策課、烏賊くさい席位置(ちいきせいさくかいかくさいせきいち)とか」
「課長から怒られるからやめてください!」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115