北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 登山道(烏帽子小屋~船窪小屋)の現況調査をしました。

登山道(烏帽子小屋~船窪小屋)の現況調査をしました。

船窪第2ピークからの下り。鎖がほしいところですが、花崗岩の風化が激しく鎖場の
支点が設置できないため、ロープがかけてあります。

両側の切れた痩せ尾根に架かる桟道と手摺。この施設ができる前は怖くて跨って越えた人がいたとか。
ここまで、すれ違ったのは4人の単独行のみ。体力があって、岩登りの経験がある技術レベルなら問題なく通行できるでしょう。

七倉岳~七倉乗越への下り。ここも痩せ尾根の足場の悪い下りが続きます。

船窪小屋から七倉温泉に下る七倉尾根です。
「胸突き八丁」ならぬ「鼻付八丁」の急坂続きますが、途中は落ちついた樹林帯で気持ち良いので、静かな山行が好きな方はおすすめです。
この尾根も目的地への目安となる番号札があります。

下山口の七倉ゲート。ここから先は許可車のみ通行できます。
烏帽子小屋、船窪小屋とも少ないスタッフで登山道の補修を行っています。感謝です。

《参考タイム》
高瀬ダム~(3時間40分)~烏帽子小屋~(6時間40分)~船窪小屋
船窪小屋~(3時間)~七倉温泉

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504