北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 平成30年度みどりの少年団大北地区交流集会を開催しました。

平成30年度みどりの少年団大北地区交流集会を開催しました。

平成30年8月3日、小谷村「栂池高原」を会場に、みどりの少年団大北地区交流集会を開催しました。

当日は、管内の全てのみどりの少年団9団から87名の児童の皆さんに参加いただきました。

午前は、栂池高原の栂池ウッドチップロードで、森林等に係るクイズを考えたり、木の実を集めながら、班に分かれてクイズラリーを行いました。

午後は、丸太を輪切りに伐ったコースターの制作、細い角材をカンナで削って箸の制作を行いました。

心地よい森林の中で、自然に触れながら、楽しく活動をしていただきました。

 

 

 

開会式の様子

 

 

 

 

クイズラリーの様子(この木のたかさはどれくらいかな)

 

 

 

 

クイズラリーの様子(森林の中は心地よいね、森林の外とどのくらい気温がちがうかな)

 

木工作:コースター (みんなで協力して丸太を伐って、コースターを作りました。)

1 2

このブログのトップへ