北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 【北ア山麓🌸桜紀行2024】②池田町陸郷・桜仙峡&夢農場【4月上旬開花予想】

【北ア山麓🌸桜紀行2024】②池田町陸郷・桜仙峡&夢農場【4月上旬開花予想】


こんにちは!県税事務所のN2です。

「西に吉野、東に陸郷」とも呼ばれる桜観賞スポットをご存じでしょうか。
「吉野」は言わずと知れた奈良県の名所ですが、「陸郷」は信州・池田町の「陸郷の山桜」のことなのだとか。

小鳥がついばんだ種が散らばり、自然に増えたという山桜が山腹に数千本
最盛期には日本の原風景を思わせる圧巻の景色が広がります。


山里の向こうに峻厳な北アルプスが垣間見えることも!
観賞ポイントは登波離橋、豊盛公民館など。

里山の上部のため、道程はすれ違い困難な坂道の部分もあります。
通常は池田町、生坂村両方面から入れますが、桜の時期は池田町方面からの進入が推奨されています。
池田町観光協会によると、今後の天候次第ですが開花予想は4月7日頃とのこと。


豊盛公民館から生坂村(国道19号方面)へ下りる途中に見えてくるのが夢農場です。

桜仙峡から見下ろしていた咲く里山の一部でもあります。

6月頃になるとラベンダーが咲き誇る農場ですが、春は桜が爛漫。
こちらの開花予想も4月7日頃とのこと。

開花に合わせて、夢農場春まつりが4月14日まで開かれています。
絶品の桜ソフトクリーム桜グッズなどを販売中。

池田町観光協会がこの季節、ブログで町内の開花状況を紹介してくれています。
開花状況チェックや問い合わせは、池田町観光協会へお願いします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504