北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 【北ア山麓🌸桜紀行2024】①池田町・鵜山の桜【4月上旬開花予想】

【北ア山麓🌸桜紀行2024】①池田町・鵜山の桜【4月上旬開花予想】


こんにちは! 県税事務所のN2です。

桜の開花の便りが全国各地から聞こえる季節になってまいりました。
とはいえ長野県でも北に位置する北アルプス山麓では、まだまだ…といった雰囲気です。

そんな北アルプス山麓でも、早めに桜前線が到達するのが【池田町・鵜山の桜】です。

約300mの坂道沿いに約80本のソメイヨシノが植えられています。
桜並木の向こうには、残雪の北アルプスがそそり立つ絶好のロケーション!

坂道を登った先に車を停められる空き地(上の写真右下)があります。

池田町観光協会によると、今後の天候次第ですが開花予想は4月5日頃とのこと。
町内の桜の開花状況をブログで紹介してくれています。

近くのあづみ野池田クラフトパークの桜も同時期に開花の見込み。
北アルプスと安曇野の田園風景、サンセットが望めるビュースポットです。

開花状況チェックや問い合わせは、池田町観光協会へお願いします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504